いい立地、悪い立地の見極め方
このホームページをご覧の方のなかには、飲食店を開業予定の方や、すでに開業されていて、2店舗目、3店舗目を出したいという方もいらっしゃるでしょう。
あなたは新しく飲食店をオープンする際、どんな基準で立地を選ぼうと考えていますか?
この質問を、いろいろな経営者の方に投げかけると、さまざまな答えが返ってきます。
駅前立地、大通り沿い、家賃の安い裏通り、競合店が少ない立地、などが答えとしてよくあげられます。なかには、自宅から近かった、風水で南西の方角がよかった、などという驚きの答えもあります。
この質問をするたびに、どこにお店を出すかという「立地」について、深く考えている人が少ないことを痛感します。
これは本当に恐ろしく、危ないことであり、まさにリスクそのものです。
なぜなら、飲食店にとって「立地」は最も重要なものの一つだからです。
立地は、開業戦略における重要な要素であり、お店が繁盛するかどうかを大きく左右します。その立地を、明確な戦略と理由をもたずに決めてしまうことは、非常に危険な行為といわざるをえません。
「立地」選びを戦略的に行うということは、飲食店経営にくわしい人からすると、当たり前のことでしょう。しかし、この当たり前のことをきちんとやっているお店は本当に少ないのが実態です。
「いや、ちょっと待ってくれ。人通りの多い駅前立地なら、それでいいじゃないか。」
こういう意見もあるかもしれません。
しかし、駅前だから、大通り沿いだから、人口が多いから、「いい立地」と言えるのでしょうか?
いいえ。それは違います。
「いい立地」とは、「店舗とそのエリアの飲食需要の相性がいいところ」です。
駅前立地などその他の理由は、いい立地の諸条件のうちの1つに過ぎません。
たとえ、駅前で通行者が多くても、人口が多くても、その場所に合った、お客様の需要がある場所でお店を出さなければ、集客は見込めず、いい立地とは言えないのです。
例えば、大学の近隣で、学生用のアパート・マンションが多い地域に、お客様が1回の来店で支払う金額(客単価)の高い居酒屋をオープンするとします。
これは「相性がいい」とはいえません。なぜなら、一般的に学生はお金がないので、客単価の高い居酒屋へはなかなか行けないからです。この場所にオープンするなら、低価格帯の居酒屋、もしくは定食屋やカレー屋などのほうが、相性がいいでしょう。
つまり、「どんなお客様」の利用が多い地域なのか、「どんな飲食店」が発展している立地なのか、といった状況をきちんと見極める必要があります。
次に、よくある立地の種類とその特徴を表にまとめましたので、参考にしてください。
(あくまで一般的特徴であるため、立地によっては表に記した内容と異なる場合もあります)
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現実的には表にあったような立地の特徴が複合的に重なり合っている立地も多く存在します。そうなると、より立地を正確に把握することは難しくなってきます。
そんなときに最も正確に立地の特徴を把握する方法があります。
一般的によくとられる方法としては、調査会社から物件周辺のデータを買ったり、大手コンサルティング会社に調査を依頼したりすることなどがあります。しかし、これらは当然、高い費用がかかります。そんなことをしなくても、もっと簡単かつ確実に必要なデータを把握する方法があるのです。
それは、「現地に足を運ぶこと」です。
現地に行って周辺を散歩してみる、周辺の飲食店に実際に入ってみることが、最も正確に市場を調査できる方法なのです。
なぜなら、散歩すれば、実際に目の前にある建物、お店、会社、そして通行者が見え、飲食店に入れば、実際の利用者の職業・年齢・性別その他がわかるのです。これ以上正確なデータはありません。当然ですよね。
しかし、実際に店舗をオープンする経営者が現地を入念に調査していないケースが非常に多いのが実情です。物件を見に行って、周辺を少し見てまわり、ちょっと周辺の競合店に寄る。このくらいの調査をして、現地にも数回しか行っていないのに、お店をオープンしてしまうことが多いのです。これでは、どんなお客様が、どんな飲食店に行くのか、勘に頼るしかありません。
確かに人口その他、数値データは重要です。しかし、現実のマーケット、現地を見なければわからないことがたくさんあります。
これからお店をオープンする人は、ぜひ現地の調査をご自分でやってみてください。
繰り返しますが、いい立地は、自店とお客様のニーズの相性がいい場所のことです。そして、それらは目に見えない重要な要素が絡んでおり、机上のデータでは見極めることが難しいのです。
実際に現地で調査を行うことで、立地に関するリスクを低減することができます。