飲食店経営で最も重要なことは?
★マーケティング戦略とは何か?
飲食店の開業で最も重要なことは何でしょうか?
そのひとつは、最初に立てる「マーケティング戦略」です。
まず、「戦略」とは何か?そして、なぜ「戦略」が大切なのかをご説明しましょう。
戦略とは、簡単に言うと「誰に」「何を」提供するか?です。
まずは、以下のように考えてみましょう。
- 「誰」=ターゲット(顧客)
- 「何」=コンセプト(商品・サービス)
戦略とは、誰に何を提供するか
ターゲットとコンセプトの相性をぴったり合わせることが戦略を立てる基礎となります。
★なぜ、戦略が大切なのか?
なぜ戦略が大切なのかについて、私の過去の経験を紹介させてください。
私は、かつてデザイン会社でグラフィックデザイナーをしていました。
チラシ、DM、看板、パンフレット、チケットなどなど、ありとあらゆる販促物をデザインしていました。
そんな中で、ある時、販売促進に関する良書と出会い、販売促進や集客というものを追求していきました。
睡眠時間を削って様々な企画を立てお客様に提案したせいか、集客のノウハウに関しては、かなりの自信を持っていました。
しかし、中には、どんな集客手法を使っても一時的な集客しかできずに潰れていくお店や、かなりの集客数を誇っていたにも関わらず撤退を余儀なくされた大型レストランなど、頑張っているのに失敗してしまう事例がいくつかありました。
「どうしてなんだろう…」
当時はかなり悩みました。
「他のお店ではうまくいっているのに…」
「最新のノウハウを使っているのに…」
悩んでいたある日、今度はマーケティングの良書に出会い、
とんでもないことに気付いたのです。
すなわち、
「どんなにすごい販促をしても、マーケティング戦略が間違っていたら効果は無い」
ということでした。
★戦略が間違っていると・・・
ターゲット(顧客)とコンセプト(商品・サービス)に大きなズレがある場合、どんなに広告・宣伝、販売促進をしても、効果はほとんどありません。
数千万、数百万の借金をして開業しても、すぐに撤退してしまう飲食店が数多くあります。
その多くは、最初から戦略を間違えています。
しかし、飲食店では、開業後にお店の立地や業態を変えることは、とても困難です。
つまり、飲食店では、「開業時の戦略が極めて重要」だということです。
開業時に、お店が繁盛するかどうかの7~8割は決まってしまうというのが現実です。
ですから、私たちは、開業前にしっかりとした開業戦略を立ることをサポートしています。